園のガゼボ辺り、グランドカバーにしているヒメイワダレソウが枯れてきたので張り替え作業を行いました(*´ω`)

地面はとても固く石も多い(泣)

耕運機でうまく耕運出来ず、剣スコップで土を掘り起こしました( ;∀;)

掘り起こした場所にヒメイワダレソウを置き、土をかけて水やり(*´▽`*)

しっかりと根付くまでは乾燥に注意します。

全体に植えるヒメイワダレソウが無かった為、挿し芽を作りました!!今後、挿し芽で発根したものを随時植えていきます。

挿し芽作りの様子はこちら(*´ω`)↓↓↓

園にあった培養土に赤玉土を入れ、よくかき混ぜて育苗箱に入れていきます。

このヒメイワダレソウ、5m以上も伸びるそうです。(途中で発根する)

花色も白やピンクがあり、小さな花が密集して開花。

耐寒性、耐暑性に優れ、耐踏圧性があるのもいいですね(( ;∀;)可愛い過ぎて踏めない)

可愛く咲いて。。。強いだなんて。。(*ノωノ)

 

髪の毛をとかすかのようにヒメイワダレソウを伸ばし、約10センチの長さで切っていきます。

 

育苗箱の中の土に指で穴をあけながら、1本1本約5センチ間隔で挿していきます。

十分に水やりをして(*´ω`)

不織布をかけて ハウスの中で管理をします。

ハウスではタイマーで自動灌水。

発根後 順に移植をしていきます。(日が当たらない場所もあるので 移植後うまく育つか少し心配( ;∀;))

 

お花のカーペットとなればいいなぁ♡

4月22日(金)23日(土)は 【ハーブ蒸留体験と春のアロマスキンケア作り】イベントがあります。

23日(土)はまだ残席があります。

楽しい時間を過ごしませんか!!(*´▽`*)🌸