4月10日(月)ボランティア活動日でした!!大勢の方がご参加(*’▽’)

どうも有難うございました。

先ず最初に。。。

本日は松葉サイダーを作りました!!!

松の葉を食べる???飲む???飲食出来るの???

『 はい(; ・`д・´)  食べれますし、飲めますよーーー!!! 』

作り方は簡単です。

松の葉をミキサーで細かくし、そこにサイダーを入れました。

今回使用した松の葉は黒松です。赤松でも大丈夫だそうですよ。

お味はというと・・・えぐみや苦みがあると思いきや、量にもよると思いますが、全く気になりません。

葉が入っていると言われれば入っていると分かるかもしれません。ですが、その葉が松の葉だとも分かりませんし、何よりとても美味しく体にも良い(*´ω`*)

抗酸化作用もあります。飲んで損な事は何もありません。

本当、とっても美味しい グビグビいけちゃいます。

是非皆様、お試しください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お味はいかがでしたでしょうか?(^^♪

暑かったので喉を潤してくれる最高の飲み物となりました。  ん~♪ おいしい~♬

今日の作業はこちら

          ・植栽(なんと850ポット程)!(^^)!

          ・除草(草の脅威が。。。。)

皆さんで苗の入ったトレーをリレー方式で運んでいます。

(; ・`д・´)ヨイショ、ヨイショ!!

 

たくさんありますねぇ

育った時の樹高などを考えながら植栽してくれていますよ!

植栽終了~!

皆さんのおかげで早くきれいに植栽が出来ました。

どうも有難うございました。

本日のミニ講義はこちら

・ コニファーあれこれミニツアー

コニファーの種類や特色、育て方、剪定の仕方や園長おススメのコニファーを聞いたりと、ちょっとしたツアー仕立て、ぐるっと1週(*’▽’)

香りを感じたり(園長おススメコニファー⇒青春の香り、あまずっぱい香りだそうです( *´艸`))

ダジャレを聞きながらのツアーはあっという間(⋈◍>◡<◍)。

 

ガイド柴田のミニツアー 次回お楽しみに~

次に

ボランティアさんのお弁当、チョットはいけ~~~ん♡

『 うわ~!!凄く美味しそう!!!!

タケノコご飯ですか??

旬のもので良いです・・・ねぇ・・・  

ん? ん? 』

ん?

何かがおかしい・・・何かが・・・・

お箸がーーーーーー

「木?」    先には可愛いお飾りが💛

お箸をお忘れになったようです。

ものともせず園内で拾った木を使いお箸に( *´艸`)

なんて面白く素敵な発想!なんて面白い行動!

本日もご参加どうも有難うございました(*´ω`*)

子どもたちの出会いの場でもあります(*´ω`*)

次回ボランティア活動日は 5月8日(月)です!!

皆様のお越しをお待ちしております。

お問い合わせはこちら ☎ 070-7607-8109(平日10時から16時)