1月16日(月)今年最初のボランティア活動日!!!

43名の皆様、ご参加有難うございました。(#^.^#) 

活動の様子をご紹介。。。とその前に!!

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

注意!! ※ 写真は去年末の写真です。

ビニールハウスが大変!!!

 

去年末の暴風でビニールハウス天井部分が破け、空が丸見え、とんでもない姿に。。。

(此処は 雨日時の作業場や休憩場所となっています。)

ボランティア活動日前から、何度も何度も天気予報を確認し

「雨だけは降ってくれるな」と願ってきました。

 

年始、ハウス骨組み上にトタン波板やブルーシートをかけなんとか寒さは凌げるようになったと少し安心していたのですが

当日の天気予報はまさかの雨。進退両難。

頭を抱えたまま、尽くす手もなくボランティアさんを迎える準備にとりかかりました

(; ・`д・´)焦

そんな中、

43名のボランティアさんがご参加!!!

 ボランティアさんは続々集まります。

早々、佐倉ハーブ園は賑やかです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年最初のミニ講義では、

『ミラクルフルーツを食べた後、 レモンを食べたらどうなるか??』

ミラクルフルーツ

皆さん、ミラクルフルーツを知っていますか??( ゚Д゚)

実の大きさは約2㎝程、赤くコロンとしたとても可愛らしい実。

西アフリカ原産の植物で果実は食用とされているようです。

現地では、古くから酸っぱいものと一緒にこのミラクルフルーツを食べてきたそうです。

ミラクルフルーツを試食しどうなるかを知るべくこのような手順で実践してみました。

① ミラクルフルーツの赤い皮を剥く。

② 果肉を口に含み1~2分程舌の上で転がす。

③ 1~2分経ったら用意したレモンを口に含む。

『 あれ?? レモンって甘かった?? 

               レモンが酸っぱくない 』 (; ・`д・´)スゴイ

【ミラクルフルーツを食べた後、酸っぱいものを食べると甘く感じさせる】

不思議な効果を持つ実だという事が実証されました。

口が窄むほど酸っぱいレモンを、皆さん「伊予柑みたい!!」「酸っぱくない!!」と不思議顔。

ミラクルフルーツはミラクルでした ( *´艸`)

他、刃の研ぎ方・球根の話・pHの説明などいろんな講義が続きます。

園芸相談では ニッケイの移植について・ブルーベリーや柑橘系の剪定の仕方などの質問がありました。

皆さんメモをとったり、携帯で動画撮影しておられました。

午後の作業は、種の調整をして頂きました。

              ・バタフライピー

              ・トウゴマ

              ・ハトムギ

              ・バジル

              ・ドリコス ラブラブ

実を秋に取りました。それら実を剥き種を取り出す作業。

バジルの種はとても小さいので注意深く指で探しながら。

↑ ↑ ↑ 

バタフライピー(左)トウゴマ(中央)バジル(右)

ビニールハウスの補修も完全に出来なかった為、あちらこちらで雨漏りが(´;ω;‘)

雨を凌ぎながら午後の作業も終了!!!

皆様、冷たい雨の中遠路はるばる起こし下さり本当に有難うございました。

次回のボランティア活動日は2月13日(月)となります(*’▽’)

新しい方も大歓迎!!!

空いた時間に・・・植物に触れたい・・植物を知りたい・・・楽しい時間を過ごしたい など思われた方!!!是非是非ご参加下さい。お待ちしております。

お問い合わせはこちら ☎ 070-7607-8109(平日10時から16時)