12月17日(金)から19(日)3日間『撚って捩る モダンなしめリース作り』体験教室を開催しましたl( *´艸`)

ハウスのドアを開けると。。目に飛び込んでくる南国感!!

 

(; ・`д・´) 師走、佐倉の地でまさかのフラダンス?ハワイのハウスカートのようですが、、、

( *´艸`)いえいえ、こちらは今回のお正月イベントで使用するものです。

 

これを 撚って捩ってモダンなしめ縄リースを作りました。

しめ縄リースを作る前に 水引で「雲松」を作りました。

皆さん、雲松の真ん中にある”あわじ結び”作りに少々苦労されていました。

4本の水引をくねらせて作るのですがどうしても重なってしまい、うまい具合にいきません。

「くやしい(ノД`)・゜・。」と言って何度もやり直しをしている方や、しめ縄リースを作り終えた後に再挑戦している方もおられました。

作った水引を張り合わせるため乾燥、その間にしめ縄リースを作っていきました!!

2本の束を右に右に撚り、左に捩じっていきます。

最初は戸惑っておられましたが、要領が分かればリズムよく

♬撚って捩って♬  ♬撚って捩って♬ 良い運動!!

皆さん体ポカポカになりストーブの火も消したほど(*ノωノ)

新たに撚った3本目を巻いていきます。(*´▽`*)

しめ縄の結び目をどこに持ってくるか、扇や花材の位置で全く雰囲気が変わってきますね♡

 

お子様もお手伝い(*´ω`) 素敵な光景。。♡

小学生の方も一人でイチから作っていました!!しめ縄リースを作り終え、お飾りの藁タセッル作りに挑戦。

皆さんの素敵な作品はこちらです(*’▽’)♡

『撚って 捩る モダンなしめ縄リース作り』体験教室はいかがでしたでしょうか??

来年も是非楽しみにしていてください!!