12月15日(木)12月17日(土)

『お正月イベント』門松作り体験を開催しました!!!(*’▽’)

昨年の今頃・・・園内は霜柱がたっている程寒かったのですが、

今年は霜柱も無くとてもあたたかい(*´ω`*)

去年のイベントでは作業を行うハウスの中も早朝からストーブを点火、

充分暖かくして参加者様を待ちました。

 

今年はというと・・・ストーブをいつ消そうかと思うくらいハウス内も快適( *´艸`)

そんな良い天気の中、 東京から 水戸から・・・いろいろなところからご参加頂きました。

ーーー 🎍  門松作り 🎍 ーーー

作業を二手に分けました。片方のお席の方は竹磨き、

もう片方の席の方は藁を巻く作業。

それを終えたところで 竹を組み、松や梅を入れお飾りを飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

もみ殻で竹を磨いていきます。磨けば磨くほどきれいに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 藁を巻いて 紐でとめていきます。

 

 

 

親子でご参加。

小学生の息子さんが一生懸命作られていました。


すごく良い体験をされているなぁと思いました。

 

 お爺様が毎年作ってくれておられたそうです。

 

「作ってくれている時のおじい様の気持ちはどんなものであったのか」その時のお気持ちが知りたいと思いご参加されたそうです。

 

寄り添いたいという気持ちで作られた門松です。

 

 

素敵なお話 ありがとうございました。

こちらはお飾りをご持参して頂いた方の門松( *´艸`)

見て楽しい飾って嬉しい なんとも豪華な門松です。

皆様 ご参加どうも有難うございました(#^.^#)

 

皆さん、とても素敵な門松です。ご近所の方もビックリ仰天ですね!!!

 

皆様、どうぞ良いお正月をお迎えください。